体操~鉄棒~ H25.5.24(金)晴れ 

p1000DSC_1328年中さんが体操をしていましたよ。 準備体操も格好よく! イチ!二!サン!

元気な声が響きます。天気も良いし、子ども達も楽しそうです。

p500DSC_1286

今日は初めての鉄棒です。

まずは、しっかりと鉄棒を握り、自分の体重をその握力の中に感じることから始めます。これをしっかりとしておかないと、鉄棒から手が離れて落ちてしまうことになります。最近は、鉄棒から落ちる子が多くなっているそうです。何事も基礎が大p500DSC_1282事。まずはそこからです。

鉄棒の握り方、順手、逆手、片逆手を教わります。

順手で、しっかりと親指を巻き込んで握り、体重を支えます。

ぶら下がっているだけですが、「お猿さんのように、ぶら~んってぶら下がって。」p500DSC_1287という先生の一言で、これが楽しい活動になります。

幼児の生活、活動には楽しさが大切です。この楽しさがないと、十分な効果があがりません。

遊びを通して、色々なことを学び、経験していく。専門講師による体操であっても、それは変わりません。適切な指導に裏付けされたうえの「言葉」が、子ども達にやる気と楽しさと、出来た時の達成感を味わわせることになります。