リトミック楽しいな~年中 H25.5.27(月)晴れ 

ホールから楽しそうな歌声が聞こえてきました。

「はじまるよ~ハハハーイ! はじまるよ~ハハハーイ! リトミックがはじまるよ~」

年中さんがリトミックをしていました。専門講師の先生によるリトミックの時間を子ども達は楽しみしているんですよ。

p800DSC_1343

先生のピアノに合わせてリズムを刻み、片足ケンケン、両足開いてパッ!

p800DSC_1363

p500DSC_1359舟を漕いで、ギッタンバッコン、リズムを遊びながら体で感じていきます。こうゆうのは、子供達大好きですよね。

二人組を決めて、

舟をギッタンバッコン

ピアノに合わせて、

ギッタンバッコンです。

p500DSC_1365

そしてスキップ、スキップ!ランランラン!

まだスキップがぎこちないですが・・・それがまた可愛いです。

そして、スキップの曲が終わると、また一緒に舟を漕ぐお友達を探します。

p500DSC_1361こういった繰り返しが子ども達は大好きです。パターンを楽しむということがあります。

お友達と同じ動きをして、目と目があって、うふふと笑います。「よい仲間」です。

手と手を繋いで、感じます。

楽しいね。楽しいね。

p500DSC_1370

また、子ども達の様子をみて、臨機応変にピアノの速さを変えたり、曲を変えたりして、授業を生きたものにしていく先生の技術も素晴らしいです。素晴らしい子ども達に、素晴らしい先生。

本当に素晴らしい時間です。

p540DSC_1351

先生の話をきちんと聞いているから、良く分かって楽しめるんですね。