プラネタリウム見学 H25.7.4(木)

b527DSC_1719年長さんがプラネタリウム見学に行きました。バスの中では、七夕の絵本を読みました。2冊読みましたが、本によって話の内容がかなり違うんですよね。織姫と彦星との関係や、天の川の扱いがかなり違います。その違いを楽しむのも良いですが、どの内容で聞かせたいか選んだ方が良いと思います。

さて、七夕の歌を歌っているうちに博物館に着きました。まずはエントランスで係の方のお話を聞きます。

b527DSC_1728

b700DSC_1731

「みなさん、とても立派ですね。はじめから背筋がピンと伸びているし、二つの目がちゃんと、こっちを向いています。話を聞く姿勢がきちんとできていて、ビックリしましたよ。」と、初めに褒めて頂きました。

そして、諸注意事項を聞いていよいよドームへ。中は宇宙船のようです。リクライニングシートに座ると気分はもうワクワクです!

b800DSC_1735

b800DSC_1736

b800DSC_1738

「夕焼け小焼け」を歌うと、だんだん空が暗くなっていきます。やがて満点の星空が現れると、「きれい~。」、「わ~。」っと溜息のような歓声のような声が上がります。星座や七夕の話、太陽系の話も聞きました。「土星の環は何でできていると思う?」の質問に、「石ころ!」、「雲!」と元気に答えます。答えは、氷だそうです。「じゃ~、寒いのかな?」と好奇心旺盛です。短い時間ではありましたが、星空の世界を満喫した子供達。元気にお礼を言って帰りました。

b527DSC_1743

天の川が一番きれいに見える時間は夜10時頃だそうです。でも、子供達はもう寝ている時間ですね。今年の七夕のお天気はどうですかね。夏の夜空を、お子さんと一緒に眺めてみてはいかがでしょうか。