真と楽 H25.8.27(火)

今年の夏は暑かったですね。今週に入って、朝晩は涼しい風も吹いていますから、厳しい暑さもあと少しでしょうね。

さて、2学期まであと数日ですが、子供たちは元気に登園してきていますよ。

b400DSC_2122今日は年少さんのお部屋にお邪魔しました。水遊びをした後で、さっぱと気持ちよく粘土遊びや製作をしていましたよ。

指の先に絵の具をつけて、水玉模様を着けていきます。ポンポンポン・・・。

好きなところに好きな色で、ポンポンポン・・・。一つだけ気を付けないといけないことは、色を混ぜないことです。片手で5本、両手で10本の指を使っていますから、指によって色が違うんですね。でも混ざりません。指に着いている色を見て、ちゃんと確認していましたよ。b500DSC_2136

こちらは、折り紙をしています。アイスクリームのコーンを作っているところです。先生の説明を聞いて、順番通りに折っていきますよ。「まずは三角。ピッとアイロンかけて。」

お友達と見せ合ったりして楽しそうです。

b600DSC_2134

b600DSC_2152

b400DSC_2128時には真剣、時には笑顔。時にはふざけちゃったりもしますよ。みんなみんな子供たちの素敵な姿です。

b500DSC_2141

こちらではアイスクリームのコーンをスケッチブックに貼っています。
糊の感触も気持ちいい!

共通していることは一つ。楽しいということです。笑顔の時はもちろんのこと、真剣な顔の時こそ、楽しんでいると言えますね。楽しくなかったら集中することはできません。集中して真剣に取り組むことは、楽しさの上にあるものです。

ですから、先生たちが最も気にかけていることは、「子供たちが楽しんでいるかな?」ということです。真剣だったり楽しそうに笑っている姿は先生たちの心の栄養なんですよ。

b500DSC_2158こちらは粘土遊び。

頭の中にあることを自由に形にできる粘土は、子供たちが大好きな遊びの一つです。

丸いお団子を作っているだけだったのが、幾つも並べてみたら青虫になったり、上に重ねたら雪だるまになったり・・・と変化も楽しんでいます。bv300DSC_2159

「楽しそうだね、何を作っているの?」

「うどん作ってたら、細くなっちゃったの~!」って、笑いが止まりません。先生も楽しくなって、一緒に笑っちゃいました。また明日も元気に来てね。

bw500DSC_2151