避難訓練 H25.9.6(金)

b700DSC_2346

 

今日は避難訓練でしたね。毎月行っているので、年少さんもすっかり上手になりました。机の下に隠れるのも、防災頭巾を被るのも、園庭に避難するのも早いです。

b700DSC_2350

ハンカチで鼻と口をしっかりおさえて、かわいいですね。本人達は、とても真剣です。

 

b700DSC_2348

 園庭にすばやく避難。お話し子もいないし、怖がる子もいませんよ。

 

b300DSC_2352

年長さんは、2階から滑り台を滑って園庭へ避難です。これが楽しくて仕方がない子もいます。露骨に嬉しそうな顔をするのは、子供なりにはばかれるのか、「神妙な顔の下の笑顔」って感じでしょうか・・・。

あっという間に、年長3クラスが避難完了です。

 

9月は諸所で避難訓練が行われますね。当園では、月に1回訓練を行っています。訓練のための訓練にならないように、様々な状況を想定して行っています。体操をしている時や、英語の時間、外で遊んでいる時など・・・。どんな時でも冷静に同じ行動が出来るのは流石です。普段の保育を通して、話を良く聞いて、理解して自分で行動する力が身についている証拠です。

一つの集団ではありますが、その中身は、一人ひとりが考えて、自主的に動くことができる個人の集まりでもあります。

 

大きな集団が素早く行動できる秘訣はそこにあるのですね。