年少さんも H25.10.4(金)

年少さんはペンギンやパンダ、ライオンなど動物のマスコットを作っていますよ。ペンギンさんはピンクのホッペを描いてもらって可愛くなりました。

b500DSC_2619bb500DSC_2622

こちらはパンダです。男の子が口を描いていました。ま~るく、クル~っと描きましたが、「ん~」っと思案顔。まるで芸術家の「ん~、納得いかん・・・。」みたいな感じです。

b500DSC_2615b500DSC_2616

b500DSC_2617そしてもう一筆、入れます。表情の変化・・・読み取れますか?

今度は納得がいったようです。

色々と考えて、自分なりの作品に仕上げていくんですよね。

他のクラスでも同じように、色々な動物を作っています。みんな楽しそう。

先生から聞いた話ですが、マスコットに絵付けをしながら、

「これって、子どもの仕事なんだよね!ああ忙しいな。」と、大人のような事を言いいながら一生懸命に塗っていた子もいたそうです。可愛いですね。

b260DSC_2551

顔に絵の具をはねさせながらの楽しそうな会話を聞いていると、いつも一緒に笑ってしまうとのこと。

子どもの言葉って機知に富んでいて、本当に笑ってしまうんですよね。

だから先生たちも、いつも楽しそうなのかな。子ども達から元気をもらっているんですね。ありがと。