プラネタリウム見学 H25.11.6(水)

b500DSC_2897年中さんがプラネタリウム見学に行きました。バスの中では先生が持ってきた「うちゅうのえほん」を読んで、月や星の話をしてくれました。そういえば、このバスも宇宙のバスですね。

b270DSC08863普段はバスに乗らない徒歩通園の子ども達も、この日は格好いいバスに乗れて喜んでいましした。お友達と一緒だから尚更楽しいです。

b800DSC_2904着しました。バスを降りてプラネタリウムまで直ぐですけど、お天気も良いのでちょっとした遠足気分。笑顔があふれます。

b800DSC_2900エントランスでは、係りの方のお話を聞きました。ドームに入ってからの約束を幾つかしましたよ。みなさん、きちんと聞いていて格好良かったです。

b540DSC_2914

さあ、いよいよドームへ入りました。リクライニングシートに座って上を見上げると、丸い天井が面白い。

b800DSC_2920b800DSC_2924ドーム一杯に星空が広がると、わ~っと歓声があがりました。こんなに沢山の星を見た事ありませんものね。いつも皆さんが見ている空にも星は輝いていますが、実はもっと沢山の星が空の向こう側で光っているんですって。街の明かりが明るすぎて、星が見えないですね。それと、背の高いビルが多くて、見上げる空が狭くなっていることもありますね。本当は自然の中で満天の星を見せてあげたいのですが、そうもいきません。一度に沢山の星をみて、詳しい解説を聞いて、ちょっとした宇宙博士になった一日でした。

あっ、そうそう。この日は月と金星が隣合って見える日だったんですよ。こんなに近づいて見えるのは1年の中でも珍しいんですって。幼稚園から見た月と金星です。三日月の左に明るく光っているのが一番星の金星です。見えますか?

b500DSC_2939