繰り返して楽しい H26.5.30(金) (以前紹介できなかった記事です) 

楽しく子供たちが遊んでいます。色々な場所で、色々な遊び・・・初夏の太陽を浴びて、笑顔が輝いています。

b700DSC_0508

b700DSC_0496

年少さんも幼稚園の生活に慣れて、楽しく遊んでいます。年長さんや年中さんが作る大きな山の隣で、少しずつ山を盛り上げています。先生と一緒だと更に楽しい。「年長さんより大きな山を作ろう!」って、せっせと砂を掬います。ちなみに先生は二刀流です。

b540DSC_0381

bv400DSC_0383そこで大事そうに砂のカップを持ってきた女の子。

「それなあに?」、「ケーキ。」と答えると、走って行ってしまいます。

そしてまたカップを大切そうに差し出します。「あれ?さっきよりケーキが大きくなったんじゃないの?」と言うと、ニコッと笑ってどこかへ行ってしまいました。

そしてまたやって来て、カップを目の前に差し出します。「あらら、またまた大きなってる!」

初めは平(すりきり)でしたが、徐々に砂を盛って写真のようになりました。子供は繰り返しを好みます。こちらが驚いたり、嬉しそうに応えてあげると、もっともっとと繰り返します。こういったコミュニケーションを大切にしなくてはいけませんね。