プラネタリウム見学 H26.6.25(水)

今日は年長さんがプラネタリウム見学に行きました。(アルバムのページでも紹介しています

幼稚園バスから降り、施設へ向かって歩きながらも周囲の木々や草むらを観察する子供達。何か見つけたかな?

b700DSC_1192

建物が見えてくるとワクワクしてきます。

b540DSC_1198リクライニングシートに座れば、これから始まる天体ショーへの期待も高まります。

b1000DSC_1216沢山の星を見ながら七夕の話や星座の話を聞きました。説明員の方の話も楽しくて、分かりやすいです。

b540DSC_1217最近の夜空は、街の光の影響で明るいですよね。その影響で、見える星の数は少なくなりました。普段はなかなか見られない星座や星の話は興味深くて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そして最後には流れ星のプレゼントが。満点の星空の中を沢山の流れ星が流れて行きました。本物の流れ星を見たことがある子もいましたが、殆どの子は見たことがありません。(私もありません。) 星が綺麗に見える場所で1時間くらい空を眺めていると、1~2個は流れ星を見ることができるそうですよ。

プラネタリウムを後にして、帰りはロケットのバスに乗って幼稚園へ帰還です。バスの中でも、星の話や七夕の楽しい話をしながら帰りましたよ。

b1000DSC_1230

 今年は雨が多くて、綺麗な星空の日は少ないかもしれませんね。晴れたら是非、お子さんと星を眺めながら色々な話をしてみて下さい。そしてもしかしたら、流れ星が見られるかも。どんな願い事をするのでしょうね。