避難訓練 H26.7.15(火)

今日は午後に避難訓練をしました。地震速報の訓練放送の後に机下に隠れます。揺れが収まったら防災頭巾を被りますよ。

b700DSCF8165園庭は水遊びの後で水たまりだらけになっているので、屋外避難はせずに廊下に出るところまでで終わりにしました。

b300DSCF8167年長さんは素早くハンカチを口に当てて避難体制バッチリです。さすが!

あとは、防災頭巾をスムースに被れるように何度か練習をしました。

また、カバーから頭巾を出したり入れたりするのも練習しましたよ。

 

年少さんも入園してから毎月避難訓練をしているので、かなり上手の被れるようになりました。

b350DSCF8170最近では、後ろ前反対に被る子も少なくなりました。

(まだ何人かいますけど、もちろん先生が直してあげます。)

嬉しそうにしている子もたくさんいます。でも、お話をする子は一人もいませんよ。その点はさすがです。

「おさない、はなさない、はしらない」をしっかりと理解していますね。

b500DSCF8168頭巾を被ったらハンカチです。

口をおさえて下さいよ。目隠しではありませんよ~。

 

はい上手にできました!

備えあれば患いなし!

b450DSCF8169

※当園では地震警報装置を設置しています。

通常の装置は、気象庁が発する警報を受信して発報するものが殆どです。

当園の装置は、機器自体に地震計を備えている高性能タイプです。気象庁の観測に加えて、自身の地震計で24時間観測をしています。同じ機器を設置している全国の箇所とネットワークで繋がっており、精度を高めている非常に高度なシステムです。