芋掘り遠足(年少) H26.10.29(水)

(アルバムのページでも紹介しています。ご覧になって下さい。)

年少さんも、雨で延期になっていますが、今回は申し分のないお天気。予報では肌寒いということでしたが、陽が出て風もなく暖かな1日となりました。

b1000DSCF8287

畝のことや蔓のことをお話しして、芋の掘り方も説明してから掘りました。途中で引っ張ると芋が折れてしまいます。

みなさん、小さな手で一生懸命掘っています。こうしてみると、年長さん、年中さん、年少さんで掘り方も全然違います。

パワフルにどんどん掘っていく年長さん。手で掘ったりスコップで掘ったり楽しみながらの年中さん。年少さんは、目の前の畝の山に芋が・・・?どんなふうに?ですから掘り方も慎重です。

b800DSCF8284

時々コガネムシの幼虫なんかも出てきます。

b600DSCF8289

ですから、なかなか進みません。でも、芋が見えてくると・・・こうなっているのか~!って感じで、様子が分かったようです。こうなると、スピードも上がります。

b700DSCF8292

会話もはずんで楽しそうです。お~、芋が半分見えてきたよ! あと少しだ!

bb540DSCF8304

ここまできたら、手で抜けますね。ぐいぐい~ポン! とれましたよ!

b540DSCF8303

お昼はピクニック弁当です。この日は元々、給食が芋ご飯でした。 遠足に行く年少さんはピクニック弁当なので、芋ご飯のお握りになりましたよ。遠足が延期になったことでの、偶然の一致ですけど・・・何だか嬉しい・・・。

b540DSCF8331

 

bb540DSCF8335

初めてのことが多い年少さん。芋掘りも初めは、まさに手探りで慎重です。でも、「あ~そうなのか~。」って分かると掘り方も変わります。 そして収穫の喜び。色々な経験を沢山させてあげたいですね。

 

 (アルバムのページでも紹介しています。ご覧になって下さい。アルバム編集中です。)