たくさん集めたよ H28.3.3(木)(以前紹介できなかった記事です)

3月に入って暖かくなりました。インフルエンザも当園では流行という程にはならず、現在インフルエンザでの休みはいません。やはり今年は暖冬だったのだなと思います。

さて、今日は雛祭りでしたね。幼稚園では雛祭り集会をしました。先生達が手作りの劇をしましたよ。残念ながら私は昼前から出張でしたので参加できませんでしたが、先生達の劇はとっても楽しかったようです。集会の様子を紹介できませので、以前に紹介できなかったものを投稿しますね。

 

楽しそうに遊んでいる年少さん。

b850DSC_1128

 お友達と一緒にいるだけで楽しくなります。

b540DSC_1134

楽しそうにしていると、一人二人と更に集まってきます。お友達が増えると楽しさも倍増です。

b650DSC_1142

こちらでは男の子がクライミング。順番に登って、滑り台で降りていきます。

b540DSC_1157

先に登った子が、後から登ってくる女の子に「もう少し、頑張って~。」って声をかけながら待っていました。優しいですね。

b700DSC_1158

 

b300DSC_1145

この子は、細い枝をたくさん拾い集めました。

「こんなに一杯!」って、とっても嬉しそうに見せてくれました。

そして他のお友達にも見せています。

b540DSC_1151

欲しいという子には分けてあげたり、ちょっと持ってみてって、持ってもらったりしていましたよ。 枝の束の感触が面白いようです。b540DSC_1155

1年前の4月に入園した頃は個々の遊びが中心でした。今では、様々な場面で友だちとの関わりを楽しんでいる姿がみられます。

幼稚園の生活を通して、集団のなかでのコミュニケーションを遊びながら学び、仲間の大切さを自然と感じています。

ですから、楽しさを独り占めするのではなく、分け合う姿が随所のみられるのです。