紫陽花とハンモック H28.6.10(金)

紫陽花が綺麗に咲いています。他にもピンク色の紫陽花もあって、雨の日は一層鮮やか色になります。

b540DSC_1867

そして年長さんの部屋では、きれいな紫陽花の制作をしていました。b700DSC_1791

子ども達の手から綺麗な紫陽花の花や葉が出来上がっていきます。

bS540C_1831

花と葉を貼り付けたら背景を描きます。紫陽花とくればカタツムリですね。

b700DSC_1833

こちらの男の子はカエルも沢山描いて賑やかになりました。前に座っている女の子も楽しそうだなって見ていますよ。

b540eSC_1839

カエルの歌が聞こえてきそう。

b540eSC_1828

前の子も、自由画帳に楽しそうな絵を描いていました。キャンプで妹とハンモックに乗っいるところ。横にいるのはお父さんだそうです。

b540DSC_1837

「お母さんはこれから描くの?」って聞いたら、「お母さんは描かない。」、「どうして?一緒に行かなかったの?」、「一緒に行ったけど、この時は他の所にいたから。」

なるほど~。その時の様子をリアルに描いているんですね。絵を描くときって、何でも自由に描くときもあれば、場面を忠実に描くときもある。

「下の方に花を描くと素敵になるんじゃない?」って言ってみました。

すると、「ん~、ここには花はなかったから。でも草は生えていたから描こうかな。」って、実際の風景を忠実に描いていました。キャンプでハンモック・・・憧れますよね。本当に楽しかったから、そのままを描きたいんでしょうね。