しなやかに H28.6.10(金)

前回の「紫陽花とハンモック」と同じ日の同じ教室でのこと。

こちらの女の子はキレイなリボンの絵を描いていました。色のマス目の数を数えています。話しかけられると、途中で数が分からなくなってしまいます・・・あっまた分からなくなっちゃった~。

a540DSC_1801

こちらでは粘土遊び。左の子はお花、右の子が手にしているのはクレープです。他にも蝶や家なども作っていました。

b540DSC_1822感心したのは、その手つきです。指先、手の平、しなやかな動き。粘土を形作る時の丁度良い力の入れ具合。持ち方もふわりと、そして手早く・・・・熟練した和菓子職人や日本料理の料理人のような手つきです。

c355DSC_1815c355DSC_1807

 

魔法の手のように、自由自在に花やケーキが出来上がっていくのを見ていると引き込まれてしまいます。

前に座っている子も花を作り、そして粘土ヘラを上手に使って長細い部品を切り出しています。こちらは飴細工職人のようです。

b540DSC_1826

この子は真剣な表情でヘラを器用に使って模様を付けています。隣の子はケーキを作っていましたが、一瞬手を止めて前に座っている子の様子を見て何かを考えていました。そしてハッと気づいたようにまた粘土をこね始めました。

b540DSC_1796こんな風にお友達のを見てアイディアを共有して自分の中に取り入れたり、考えたり、面白いねって褒めたり、様々な関わり合いを持ち合います。子ども達の様子を見ていると、本当に色々なことに気付かされ、感心したり、勉強させられたりするんですよ。