アジサイに優しさ 2017 .6.2(金)

今日は暑かったですね。

砂遊びも水をたくさん使って、池や川を作って、楽しく、そして気持ち良く遊んでいます。

目をアジサイの方へ移すと、男の子がアジサイをジッと見ていました。そして、小さなカップに入れた水をアジサイにかけています。

そしてまたカップに水を入れて来ては、何度も花にかけていました。

近づいてみると、確かに花がしおれています。気温29度、6月の花としては暑すぎて、元気がなくなっていました。

男の子が水をあげている様子を見て、もう一人の女の子もアジサイをジッと見ています。

そして、自分も一緒に水をあげ始めました。男の子は花に、女の子は根元に、二人で何度も繰り返していました。

 

すると、砂遊びをしていた男の子が、砂遊びで使っていた道具を使ってキュウリに水をあげ始めました。

それを見た女の子達も、砂遊びで使っていた小さなジョウロを使って根元に水をあげ始めました。

暑さで弱っている。元気にしてあげようって。

キュウリの花の元が膨らんで、実になろうとしています。その下には大きなキュウリも生っています。子供たちがかけた水で濡れて光っていました。

綺麗に咲いていたツツジも盛りを過ぎて花を落とし始めました。落ちた花を大事そうに集めている子も。

季節の移り変わりと、自然の摂理を子ども達は遊びながら感じているようでした。