プラネタリウム見学(年長) 2017.7.6(木)

(アルバムのページでも写真を多く紹介しています。ご覧になって下さい。)

 

年長さんがプラネタリウム見学に行きました。(年中さんは秋に行きますよ。)

バスの中では星や七夕の絵本を読んだり話をして、あっという間に到着です。

 

ロビーで簡単な説明を受けて、いよいよドームの中へ。わ~って嬉しそうですね。

リクライニングシートに座って、さあ始まりです。

内容は見せられませんが、七夕の話を実際の星座を見ながら聞きましたよ。織姫さんや彦星さん、天の川も綺麗な星空となって輝いていました。

皆さん、星座や星の名前を良く知っていて、説明員の方も驚いていましたよ。

星空を満喫いてドームを後にします。

皆さんが、とっても良く話を聞いてくれるので、係りの方も「皆さん、立派ですね。」って言っていましたよ。

今日は有難うございました。楽しかったです。

さあ、幼稚園に帰りますよ。

宇宙船の幼稚園バスに乗って、今日見たことを話し合いながら帰りました。

街の夜空は明るくて、星の数が少ないそうです。

「本当は、今日見たくらいの星があるんだね。」って、子ども達も驚いていました。

それでも、天気が良ければ天の川が見えるそうです。ぜひ夏の夜空を眺めてみて下さいね。

 

(アルバムのページでも写真を多く紹介しています。ご覧になって下さい。)