久々の晴れ 2017.10.23(月)

台風21号の影響が心配されましたが、明け方までには落ち着きましたね。

先週から、芋掘り遠足に行った18日以外は毎日雨。気温も低くて12月末に相当する日もありました。

幼稚園でも毎日暖房をつけていましたが、今日は久々にスカッと晴れて気温も上がりました。

そうなると、外遊びです。

こちらではケーキを作っているそうです。

他のお友達も集まってきました。みんなでケーキ屋さんになりました。

その隣から、「見て~、ドングリがたくさん!」って、嬉しそうに見せてくれました。

こちらの子も、「ピカピカものドングリ見つけた~。」

ここでもドングリ拾いかな?って思ったら、違うようです。

「変な虫がいるんだよ!」、「ほらね。」

コガネムシの幼虫でした。昨日の大雨で出てきたようです。

そういえば、新しい砂をいれたばかりの砂場も水が溜まって池のようになってしまいました。

雨量が多くて排水口が詰まったようです。水をかきだしましたが、かなりの量でした。今日は砂場へは入れません。

でも大丈夫!園庭のどこでも砂遊びができますから、この辺りで泥んこ遊びを楽しんでいました。

水路を掘って

水を引いて

池、川、山・・・色々と作っていきます。

 

構想を練っているのかな?

「僕ここ掘るよ。」って声を掛けながらの共同作業です。

「ふ~、つながった~。」

 

こちらの子は、ブルドーザーのように一直線に進んでいきます。パワフルな動き。

そして完了!すくった砂は隣の山へ。

 

この女の子は、靴が濡れないように気をつけながら、靴裏で水面をヒタヒタと叩いています。感触を確かめて楽しんでいるんですよ。何度も何度も繰り返して。

こちらでは、落ち葉を集めて土の中に埋めています。

楽しそうだなって何人かが集まって、同じように埋め始めました。

「こうすると、お花が綺麗に咲くの。」

あ~、つまり肥料なんですね。お父さんやお母さんが、お花の為に土づくりをしているのを見ているんでしょう。

子ども達って、それぞれに色々なことを思いつきますね。生活の中で見たり聞いたりしたことを遊びに取り入れていくんです。面白いでしょ。