恐竜とアクセサリー 2018.3.16(金)(以前に紹介できなかった記事です)

今日は卒園式前の最後の保育となりました。

運動会や音楽会・・・年長さんは、本当に大活躍の一年でした。お友達にも優しくしてくれました。

そんな年長さんが卒業と思うと、寂しい気持ちでいっぱいになります。

 

いつもの幼稚園の生活での何気ない場面でも、「お~、これは!」っていうものが沢山ありました。

例えば粘土遊び。作っては丸め、作っては丸めの中で、ハッとするような造形やアイディアが沢山ありました。

こちらは、恐竜です。迫力満点!こんなものをアッという間に作ってしまうんですから・・・素晴らしいでしょ。

次から次へと、色々なものを作りました。

ネックレスと、それを掛けるトコロだそうです。粘土ベラをネックレスを掛けるトコロにしています。

ヘラの先に粘土が小さくついています。これは、なんと怪我をしないように・・・です。つまりキャップです。

このアイディア!面白いですよね。よく考えるな~って思うんです。

子ども達の頭の中は玉手箱。次々に想像して創造できる、玉手箱です。

それは日常の生活の中で楽しみながら自然と磨かれて、色々な場面でアイディアが発揮されます。

こんなに素晴らしい子ども達ですから、小学校でも大活躍するでしょうね。