プラネタリウム 2018.6.28(木)

(アルバムのページでも写真を多く紹介しています。ご覧になって下さい。)

 

年長さんがプラネタリウム見学へ行きました。

ロケットの園バスに乗って、宇宙の話や七夕の話をしながら行きましたよ。

バスを降りてキレイな木々を抜け

ロビーへ着きました。プラネタリウムの方からご挨拶があり、ドームに入る前に幾つか約束事をしましたよ。

そして、いよいよドームへ。中は宇宙船のようでカッコウイイです。

ワクワク、ドキドキ

リクライニングシートに腰かけて準備はOK!

写真撮影はここまですが、沢山の星空と星座を見て、楽しい解説をして頂きました。

動物や神話の星座が映し出され、

「これは何の星座だと思いますか?」と聞かれて、大きな声で「ザリガニ座!」との名回答も。

解説の方も思わず笑ってしまい、「ザリガニに見えるけど、これはサソリ座です。」

 

七夕が近いので、彦星と織姫さんの話も聞いて、あっという間に時間は過ぎました。

ありがとうございましたと、お礼を言ってドームを後にしました。

幼稚園へ向けて出発!

今夜は曇り空で星空は見られそうにもありませんが、もうすぐ七夕です。

子ども達は星の話を一杯聞いてきました。星空を眺めながらお話をしてみて下さいね。

 

(アルバムのページでも写真を多く紹介しています。ご覧になって下さい。)