どんぐりのケーキ屋さん 2021.11.11

(運動や屋外の遊びではマスクを外しています。)

 

年少さんが集まって楽しそうに遊んでいました。

いらっしゃいませ~。もう少し待っててください。

お店屋さんかな?なんのお店?

ハイ!と見せてくれたのは手のひら一杯のドングリ。

開店準備のため、みんなでドングリを集めているようです。

どんぐりのケーキを作っています。ハイ、食べてみて下さい。どうぞ!

どんぐりのケーキ・・・美味しいねって、みんなでニコニコです。

まん丸ドングリ、み~つけた!

私はお団子屋さん。チョコのお団子だよ~。

そんな中、黙々とバケツに砂を詰めている男の子。砂を入れて、ギュッギュッと手で押しこんで、また砂を入れて、ギュッギュッって・・・繰り返しています。

 

何か作ってるんだろうと思って、

「なに作ってるの? アッ、ケーキでしょ。それとも大きなプリンかな?」と声を掛けると・・・・・・・「ふ~、砂を入れてね・・・ふ~、こうやって、もっと砂を・・・ん~、押すともっと砂、入るから・・・ぐ~って。」

バケツに砂を詰め込んで、どれだけギュ~ギュ~に入れられるか挑戦していたんですよ。サラサラの砂をバケツに入れてギュ~って押し込むと、カサが減る。そして、また砂を入れて、ギュ~って押すと、カサが減る。これを繰り返していたんですね。小さな科学、小さな挑戦・・・子ども達の遊びには沢山の発見があります。