堤防です 2022.4.22

(アルバムのページでも写真を多く紹介しています。ご覧になって下さい。)

 

 

今年は雨の多い4月となりました。でも、今日はとっても良い天気。

こんな日に楽しい遊びは・・・コレ。

園庭をいっぱいに使って

楽しそうですよね。

山を作ったり、池を掘ったりしていますが、ただ砂を盛り上げたり、砂を掘っているわけではありません。

遊んでいるうちに、自然と数人で共通のテーマを持って遊び始めるんです。

こちらでは、山を作ってからトンネルを掘り始め

トンネル・・・面白そうだなと思った子が、一人二人と加わって

四方八方からトンネルを掘って掘って掘って、トンネルを繋げようとしています。

そして、こちらの水たまり・・・ただの水たまりではありません。

真ん中の島には東京があって、手前の小さな島が沖縄なんだそうです。

「ココは東京、それでココが~、沖縄!」ってね。

 

あ~、みんなが掘っている川の先で・・・水がどんどん流れて洪水みたいになってる!

でも大丈夫。その先では水の流れをくい止めようと、スコップで壁を作っている子ども達がいました。

 

じわじわと進む水を砂の壁で止めましたよ。どうですか?分かりますか?子ども達が作った堤防です。

写真の下側中央に↑いい感じで、しっかりと壁が出来上がっています。

ん~、いい仕事するな~って、感心してしまうのです。

 

(アルバムのページでも写真を多く紹介しています。ご覧になって下さい。)