「暑いね、これあげる」 H21.7.14(火) 晴れ

関東地方は、今日梅雨明けしたとのこと。真夏の暑さとなりました。あついな~と大人はバテバテですが、子ども達は元気いっぱい。この暑さだからこその水遊びを楽しんだり、教室ではこんな遊びが・・・

「暑いね、これあげる」 H21.7.14(火) 晴れ 「暑いね、これあげる」 H21.7.14(火) 晴れ

「せんせーい、暑いでしょ。これあげる!」と、女の子がくれたのは折り紙で作った扇子。涼しそうだねと、有難く受け取ると、「僕も作ったんだ、あげる。こうやってパタパタするんだよ。」と扇いでくれます。折り紙を折り畳んでつくった扇子がパタパタと揺れています。

「きれいに折れているね。みんなが作った扇子はセンスがいいね。」と、言ってみましたが・・・。何事も無かったかのように、扇子を持った子ども達がやって来て、「あげる!」、「これ、どうぞ。」と小さな扇子を沢山くれました。

暑さ寒さ、季節を楽しむ知恵や工夫が、昔の人にはありました・・・。いやいや、文明の利器で、そういった感覚を失ったのは大人のみ。子ども達は、暑さを子ども達なりに遊びにして楽しんでいる。この感覚、大切にしたいですね。