「プラネタリウム(年中)」 H20.11.5(水) 晴れ

「プラネタリウム(年中)」 H20.11.5(水) 晴れ今日は年中さんがプラネタリウム見学に行きました。7月に年長さんが行ってきて、今度は自分たちの番だと張り切っています。館内が真っ暗になるといよいよ始まりです。解説のお姉さんから、「今は月がきれいに見える季節です。月をよく見てみると、兎の他にも生き物が見えてくるんだけど分かるかな。」と質問されました。いくら見ても何も見えてこないのですが、「カエルが横を向いているところ」、「カニが両手のハサミを振り上げているところ」とそれぞれ絵を月に重ねてみせてくれました。子供たち、「本当だ!カエルだ!」「カニだ!」と驚いていました。

そして、4つの星を結んで四角を作り、何に見えるか当てっこをしました。「テレビ!」、「折り紙!」と元気に答えると、「そうですね、こんなに大きなテレビだったらお友達みんなで見れますね。折り紙も大きいから、みんなで折らないと出来ないですね。でも大きな鶴が出来るかもしれませんね。」とお姉さん。他にも三角やAの字トの字など色々な形から何に見えるか想像しました。三角ではヨットやおにぎり、Aの字ではロケットや狐の顔、トの字では竹トンボや「人」の漢字に見える等の意見も飛び出しました。

みずがめ座やうお座など、今の季節に見える星座を教えてもらい、みなさん星に興味を持った様子でした。今晩は星がよく見えそうです。親子で星空観察を楽しんでみてはいかがでしょうか。