砂場 H25.11.20 (水) (以前紹介できなかった分です)

b500DSC_2752「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」という本がベストセラーになったことがあります。教育書ではなく、エッセー集ですので気軽に読めます。

決して本の宣伝ではないので、幼稚園の砂場はというと・・・いつもこんな風に遊んでいます。子供達は砂遊びが本当に好きですね。

年に1回、この時期に新しい砂に入れ替えるのですが、前日に入れた砂が山となって出現したので、山登り気分で遊んでいました。毎年砂を入れ替えているなんて、おそらく世界中でも、町田文化幼稚園だけだと思いますよ。空気を沢山含んだフカフカの砂は気持ちいいんですよ。

b800DSC_2739

b500DSC_2749bw500DSC_2745前述の本ではないですが、砂場では様々なコミュニケーションがありますよ。一人の子が「山に登るぞ!」って言えば、ほかの子も登ったり下りたり。(登るといっても、これだけの高さですがね。)

一人の子がかき氷屋さんを始めると、あっという間に広がっていきます。それから、ケーキ屋さんやお団子屋さんも開店して、あっという間に商店街のようになって、お客さんも来たりして。

b500DSC_2757

b500DSC_2766でも、やはりお店屋さんごっこは女の子に人気がありますね。食べ物屋さんは特に。お母さんが料理をしているのを見ているからでしょうね。

こちらは、かき氷屋さんの看板娘達ですよ。みんなでかき氷を作って、私にご馳走してくれました。次から次へと振る舞われて、お腹をこわしそうでしたよ。ふ~。

下の写真もかき氷屋さんです。黄色い店と青い店です。当然青い店でも、たらふく食べました~。

「もうだめだ~。」って言いながら逃げてきましたよ。