携帯電話です! H28.11.1(火)

今日は雨の中、入園手続きで多くの方にご来園頂きました。

誠にありがとうございます。遠くから通われる方もいて、本当に有り難く思います。

と、同時に大切な子ども達をお預かりしてお育てする責任の重さを改めて感じる一日となりました。

 

今日は保育はありませんでしたので、以前に撮影した記事を紹介します。

年中さんのお部屋に遊びに行ったら、何やら粘土遊び。相談しながら部品を作ったりして・・・。その隣で、マジックで猫の顔を描いている女の子。

b540DSC_1

こちらはピアノ。その机には折り紙の本。

bv540DSC_2

本を見ながら、色々な折り紙を作って、絵を描いていたんですね。

この子は・・・分かりましたよね。携帯電話。スマホではありませんが、二つ折り携帯の方が折り紙としては楽しいはず。これでなくっちゃ。

b540DSC_3

「携帯電話だね、上手だね~。」って言ったら、「見て~!」って他の子も見せてくれました。

b540DSC_4

お~、名前が書いてある。落としても分かるようにですって。

みなさん、本を見ながら好きな折り紙を折っています。自由遊びの時間ですが、今はこれが流行っているとか。

b540DSC_5

子ども達の遊びには、流行りというものもあって、「面白い!」って思うとワ~って広がっていくんですよね。

でも、本を見ながら、絵を見ながら、複雑な折り紙を折っていく子ども達って素晴らしいです。なんというか、本の折り方を理解して折っているというよりも、感性で折っているような。例えば、これがフランス語で書いてあっても折れるでしょう。

終わりに・・・さっき携帯電話を見せてくれた女の子。携帯の反対側です。「ケイタイデンわ」って書いてあります。可愛いですね。

b540DSC_6